ゼロから始める働き方改革

平成生まれの会社員

研修を受講する

皆様こんばんは 以前、農家になるべく申込んだ研修に落ちるという事件から半年以上の時が過ぎ、2022年8月開始の研修受講者募集が、7月に行われました。当然ですが、 期日ギリギリに申込みました その結果が先日送られてきて、今度こそ受かりました。このクソ…

農家を買う

皆様こんにちは 全く進展のない各種副業ですが、農業に関しては8月から始まる就農予備校の申込みがそろそろ始まります。この研修と合わせて、農家でのアルバイト等で経験を積むことがかなり強く推奨されているようですが、近くで都合よく募集している農家が…

努力が出来るとは何なのか

皆様こんばんわ 唯一実行されていて、今後も稼ぎ頭筆頭であり続けることであろう小売業ですが、利益が出る商品の見つけ方を覚えると、副業とはどうあるべきかを考え悩むことになります。 これまでは副収入を継続的に得ることにハードルを感じていたので、そ…

副業と言えばパン屋

皆様こんばんわ これは最近やりたいと何となく思っただけで、勝ち目はあるのか、現実的なのか全く検討していないので、現状は 会社員を解雇された くらいのイベントがない限り、手を出すことはないと思います。が、そんなあらゆるチャレンジが許される環境と…

副業と言えば不動産賃貸

皆様こんばんわ その昔、会社員が節税対策という名目の元、専有面積のそこまで大きくない1LDKくらいの新築マンション1室を買って賃貸に出すという投資が流行っていました。一定面積以下のマンションは住宅ローンが組めない制度だったため、賃貸需要があると…

副業と言えば発電事業

皆様こんばんわ 遥か昔、日本では太陽光発電が爆発的に人気を博しました。理由は、発電した電力を凄まじい価格で買い取る方針を打ち出したことで、個人も企業もこぞって投資し始めました。 この政策が始まった時の政治体制を見れば、誰もが「あぁなるほどね……

副業としての農業の現状

皆様こんばんわ 農業を副業とする、と言うと始めるだけなら 「すぐに始められそう」 と考える人も多いでしょう。ところがどっこい全然そうじゃない。 農地は買うにせよ借りるにせよ農家でなければその権利がないと法令により定められていて、農家として認め…

副業と言えば農業

皆様こんばんわ 兼業農家という言葉をよく耳にすると思います。よくあるのは親夫婦が農家、同居している状態で自分もしくは配偶者のどちらかは会社員として働いているときに構成される、 3人農業+1人会社員という構成 これが日本でよくある、かつ今後高齢化…

副業と言えばYouTube

皆様こんばんは 続いての頑張っていきたい副業はもう旬を過ぎたと言わざる負えないYouTubeです。 【難易度】★★★★☆ 【収益度】★★★☆☆ 【安定度】★☆☆☆☆ 【将来性】★★★★☆ 【社会性】★★★☆☆ 【何かを捨てる覚悟がいる】 動画を投稿するだけなら誰でも出来る。しか…

小売業の現状

皆様こんばんは 私が取り組んでいる小売業の現状ですが、ほぼ1ジャンルの一歩足打法、片足をつきたくてもつけないフラミンゴ状態です。これは小売業を始めた2年半前から変わりません。 月に100~150万円程度を仕入れて売る、を永延と繰り返しています。その…

副業と言えば小売業

皆様こんにちは 私が副業を続ける意味は前述の通りで、ここからは各種副業の内容や進捗具合を報告していきます。 まずは小売業です。 小売業というとそれっぽく聞こえますが、つまりは「転売」です。現在、社会規模で悪と認知されている転売ですが、どう思わ…

はじめに

皆様こんばんわ 数々のSNSが普及し、今更ブログを書く意味とは一体何なのか。 誰の目にも触れない日記として書き続け、その通り消え去っていったブログは無数に存在するでしょうし、アフィリエイト収益を得るために必死になって書いたけれど、結局は挫折し放…