ゼロから始める働き方改革

平成生まれの会社員

研修を受講する

皆様こんばんは

 

以前、農家になるべく申込んだ研修に落ちるという事件から半年以上の時が過ぎ、2022年8月開始の研修受講者募集が、7月に行われました。当然ですが、

 

期日ギリギリに申込みました

 

その結果が先日送られてきて、今度こそ受かりました。このクソ暑い中、農作業に興じられるかと思うと喜びのあまり、命の危険を感じます。

 

さて、それでも受かったのでまずは第一歩、スタートラインまではまだまだ遠いですが、何とか頑張ろうという次第です。まずは

 

受講料44,000円を支払う

 

パッと見で高くない?と思いますが、まあ1カ月4,000円くらいの趣味だと思えば安いもんです。そして8月中に3回の講習会、その後、主に月1回土曜日に開催される実際に農地での研修が行われるようです。

 

ちなみに農地を使った研修では、農業用器具の使い方や、露地での野菜栽培などが行われるようですが、私が思い描く農業においては、

 

野菜なんて作らない

 

かつ

 

農業用器具など使わない

 

ことを想定しているので、全く無意味な研修になることは確実です。ですが、農地を買う、借りるためにはどうしても必要なこの研修、研修を監督する人の機嫌を取りつつ、最大限サボるというのは私の本職としているところなので、さらっと1年間乗り切っていこうと思います。