ゼロから始める働き方改革

平成生まれの会社員

副業と言えばYouTube

皆様こんばんは

 

続いての頑張っていきたい副業はもう旬を過ぎたと言わざる負えないYouTubeです。

 

【難易度】★★★★☆

【収益度】★★★☆☆

【安定度】★☆☆☆☆

【将来性】★★★★☆

【社会性】★★★☆☆

 

【何かを捨てる覚悟がいる】

動画を投稿するだけなら誰でも出来る。しかし収益化を目指すとなると、難易度はとんでもなく跳ね上がる。以前、所得税をゼロにする方法を考えるうえで、YouTubeを事業として行い、様々な経費を積み上げ、赤字を作ろうなどと考えていたことがありました。実際に日常生活を動画に収め、そこで消費する消耗品類を経費とするための動画を作成したりもしました。

 

しかしすぐに気づくわけです。

 

労力に見合わない

 

現状、何かに追い込まれていたり、特別な環境に身を置いていたり、一般的な幸せや生活を切り捨てて初めてなれるのがYoutuberなんじゃないかと思ってたりします。

 

当然、難易度MAX評価で良いように思いますが、これをそうしてしまうと、今後紹介する他の副業の難易度が表現できなくなることから4つとしました。

 

【お小遣いから大富豪まで】

皆様ご存じの通り、稼げる人は稼げる、これに尽きる。

 

【YouTuberの安定とは何なのか】

YouTubeで収益を上げたことがない私がYouTuberの安定度について語ることがおこがましいのではないか。しかし、動画をコンスタントに撮影、編集、投稿を繰り返し、再生回数や登録者数に一喜一憂する生活が精神衛生上到底良いとは思えず、またあくまでYouTubeのプラットフォームに依存している以上、決して安定しているとは言えないと思います。安定はせずとも夢がある。

 

【テレビは死んだのだ】

インターネットの広告費がTVのそれを上回った今、次にインターネットの広告費を上回る技術やコンテンツは全く見えてこない以上、動画サイトと広告収入というものは今後もそう簡単には廃れないんじゃないかと思います。きっとこういう考えだから時代に乗り遅れるんでしょうね。

 

【社会的信用とはまた別の何か】

子どもの将来の夢ランキングにも登場するYouTuberは今やもうすっかり市民権を得て、YouTuberだから信用ならん、などと考える人も少ないことでしょう。

 

YouTubeは今後、単純な収益化を目指してやっていきますが、YouTubeのためだけに何か特別なことをやるというのはあまりにも無駄が大きいことから、他の副業と関連付けるような形で、のんびりとやっていこう。